ハイチオールC

薄毛の悩み

前はかなりストレスの多い職場、そしてシャンプーを毎日とその度にシャンプーブラシで平気に洗っていていました。

 

髪にもいっぱい無理をさせてきたせいか最近薄くなってきたと感じます。

 

年齢的に髪が薄く(細く)なって来たのか、いままでゴシゴシ洗いすぎて単にキレゲなのかは定かではないですが、週3回ほどのシャンプー(冬は)にし、乾くまで無理やりとかさなくしてから、もう4年位たつのにボリュームが無いのは明らかに薄毛のような気がします。

 

若いころは髪も多く、薄毛とは一切縁がなかったですが35歳過ぎてから薄くなって気になるようになりました。

 

かれこれ3?4年前から薄毛用のシャンプーやリンス、トリートメントや育毛剤を使ってみました。

 

毎日ではなく気になった時に使っているせいか、あまり効果がでません。

 

きっと、まだ切実にはとらえてないような気がします。

 

もっと真剣に毎日使っている母もまだ1年位なので効果が出ないみたいです。

 

それよりもシャンプーを毎日しないようにし、シャンプープラシや濡れているときに無理やり力を入れないようにしています。

 

その方が切れ毛も減って多少ボリームが出てきたように思います。

 

それとリンスの時に軽くマッサージしているお蔭か少し太い髪が生えてきました。

 

何より太い髪がちらほら伸びてきたので、リンスの時に軽く血流を流すためのマッサージは欠かせません。

 

残念ながら、商品名ではないですが、爪をたてず、指を動かさないで頭皮を動かすようにしマッサージ。

 

2?3分程ですが、このマッサージは効果あるように感じます。

 

あと無理やりとかすとか、髪に負担をかけないこと。

 

当たり前ですが規則正しく、なるべく同じ時間に寝て同じ時間に起きる。

 

あらゆるものを好き嫌いなく食べてあげる。

 

やはりストレスをなるべくためないようにするでしょうか。

 

それから女性の薄毛専用のベルタ育毛剤という薬用の育毛剤を使い始めました。

 

効果に期待しています。